部活とクラブスポーツ

サッカーの日本代表では
クラブチームより学校スポーツの選手が
活躍しているという記事を読んだ。
その理由は、学校スポーツの選手のほうが
たくましいからだそうだ。
クラブスポーツではお金を払って習い事として
楽しむというところからスタートして、
だんだん厳しい練習になっていく。
スクールという立場だから、あまり厳しいことをやると
やる子がいなくなってしまう。
だからコーチとかも基本、優しいんでしょうね。
一方で、学校スポーツになると、最初から厳しいことを
やって脱落しても経営がないから平気。
あまりに大所帯だと大変なので、
厳しい練習をやって脱落者が出た方が
少数精鋭でいいやという考えもあるのかもしれない。
学校スポーツの指導者は、経営の概念がないから、
理不尽なことも選手に課す。
そういうストレスの耐性がつくのは、
学校スポーツ育ちの選手だというのだ。
何が子供に好影響を与えるかわからないね。
ただ、言えるのは学校スポーツもクラブスポーツも
一長一短だということかな。