ipad発売に注目

いよいよipadが発売されましたね。
今回はPSPよりも、DSよりも、Wiiよりも、当然3Dテレビよりも
動向を注目しております。
早くいえば、ほしいのです。
今回のipadの衝撃は、単なる電子書籍バイスとしてではなく、
本当にさまざまなことができるので注目されています。
私はこれまで「ハードはあくまでもハードであって、
ソフトが重要。コンテンツが揃わなければいくらハードがよくても
ブームにはならない」と思ってきました。
けれども、今回のipadは違う。
革新的な操作性、機能によって
生活をも変えてしまうインパクトがあると思っています。
書籍市場はもとより、ゲーム市場、カーナビ市場、ネットブック市場が
Ipadの登場によって相当程度、市場を奪われるのではないかと見られます。
なにせ、テレビもラジオも聞けるのです。
空にかざすと、その方向にある星座の解説が映し出されたりします。
絵本の中の絵が動いたり、雑誌や新聞も読むことができます。
値段も4万8800円からと、めちゃくちゃ高くはない設定です。
私はある大手新聞社の朝・夕刊を購読してますが、
これが毎月3975円になります。
産経新聞が提供するipadのアプリは月1500円で読めるようです。
差額は2400円なので、2年間ほど大手新聞の購読をやめて
産経新聞を読めば、ipadを買える計算になります。
会社で朝日や読売を読める人は十分考えていい値段だと思います。
私の使用目的は、もちろん電子書籍です。
また映画なんかも見てみたいですね。
そして、仕事では自宅外での原稿執筆ができるようになります。
小型のノートパソコンの代わりとしても使えます。
音楽と写真の管理をするのもたのしそうですね。
あとは、使いながら用途をつくっていきたいですね。
買って使ってみたら、また報告しますね。