筋肉痛との果てしなき戦い

いま奥さん子どもを抱っこすることができないので、
私が主に担当している。
2歳半の娘は公園に行ってもどこに行っても、
その場の雰囲気になじまないうちは、抱っこをせがんでくる。
10キロ以上あるものを抱えるのはなかなか骨が折れる。
そういうときは筋トレだと思うことにしている。
右腕で抱えて疲れたら、左腕に持ちかえる。
この半年の間、ずっと月曜日になると筋肉痛になる
ということが続いていた。
ある日、二の腕の力こぶをつくってみて愕然とした。
20代のときのような隆起が見られない。
「なんと弛緩した二の腕か!」
これじゃあ筋肉痛になるわけだ。
そう思っていたところ、毎週の筋肉痛がいくぶんやわらいできた。
筋肉がつきはじめてきたのかもしれない。
やっと娘の体重に、筋肉が追いついてきたのか。
娘が抱っこをせがまなくなるのが早いか、私の筋肉ができるのが早いか。
果てしなき戦いと思われた筋肉痛との戦いは
終わる日がくるのだろうか?!