来年のキーワードは“日本化”

この一年を振り返ると、政権交代があったり、出版業界の激動が
あったり、自分の内外で刺激的な一年であったと思う。
で、来年を見通すにあたって思うのは、
キーワードは“日本化”になるのではないか、ということ。
経済、政治、教育、スポーツなどにおいて、
どこかの国を見習ってその通りにするのではなく、
参考にして独自のものをつくりあげていく最初の年になるのだと思う。
政治は古くはイギリスやドイツを手本に、
経済においてはアメリカを手本にしてきた。
教育では最近フィンランドを見習おうという機運が高まっている。
スポーツはヨーロッパのあり方を学んできた。
いずれもそれぞれに、それなりに成熟してきた。
今後は日本独自の方法を新しく生み出していくことが必要になる。
日本には島国として独自に発達してきた文化、精神性がある。
それを最大限に生かすようなシステムづくりが必要だ。
日本化するには何が必要か、来年も考えていきたい。