相手は変わらない

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の49


離婚しないただ一つの秘訣は
相手を変えようとしないことだ


ついつい自分の思うように相手を変えようと思ってしまうけれど、
それってほとんど不可能なことです。
自分が好きになり、相手も自分を好きだと思えばこそ、
「相手を変えられる」って錯覚してしまうんだけど、
たぶん、ほとんど無理なんですよ。
私は「ああしてほしい」「こうしてほしい」と口では
極力いわないようにしています。
相手が「自然とそうしたくなるように」自分の行動を変えています。
相手にこうしてほしいと思うのは、私自身のエゴですが、
無理強いしているわけではないので、相手も気づかないはずです。
配偶者だけでなく、他の人にもそうしています。
ある意味、かけひきみたいなことです。
まあ、いずれにせよ、相手に
「変わってください」っていったって、大人は聞く耳を持ちません。
だから、自分の言動を変える。
自分の言動を変えれば、相手も変る。
場合によっては「自分の都合いいように」相手を動かせるかもしれない。
ズルイかもしれませんが、それが私の流儀です。