寝ぐずりと寝言

よく言われることだが、子どもがぐずっているときは
母親のみがそのぐずりを改善できるのであって、
父親では改善できない。
最近、子どもの寝る前のぐずりがひどい。
土日のみ、子どもが眠るまで添い寝してあげるのだが、
「とうたん(とうさん)、じゃま〜」と
手や足を使って私を押しのけようとする。
隣に置いている数々のぬいぐるみのほうが
よっぽど邪魔だと思うのだが。先日など、
「とうさん、隣に寝ていい?」というと、
「え?〜〜、こまるぅ〜〜」
といったので大笑いした。
なんでそんなに困ることがあるのか。
こちらは困らせている気など毛頭ないのに。


あと、寝言もすごいので笑ってしまう。
先日は「バッグぅ〜、バッグぅ〜」といっていた。
「じゅんちゃん、ポテト食べたい」ともいっていた。
寝言なのだが、ものすごくハッキリ言う。
絶対、起きてるだろ! と思う。
いっぱい眠って、大きくなってほしい。