拒絶する娘

3人目の子どもができたという大学時代の友人が3人もいる。
1人は双子だからいっぺんに3人になる。
その彼は自身も双子として生まれてきている。
双子で生まれた人って双子が生まれやすいんですね。


ところで、最近の娘はというとたまにひどく父親(私です)を
拒絶することがある。
眠いときや、ひどくぐずっているときは「やだ、もう!」と
手を払いのける。
そして、ひざにはもう長いこと座ってくれなくなったし、
歩くときも手をつないでくれなくなった。
そのくせ坂道をのぼるときや、歩き疲れたとき、
高いところのものを見たかったり、手にとってみたいときだけ
「だっこ」を要求してくるのである。
いいように利用されている。
子どもはこのころになると(2歳)自我がでてきて、
なんでも自分でやりたがるし、好き嫌いがはっきりしてくる。
賢い子になると親の顔色をうかがうこともできるようになるという。
賢く育つ片鱗はまったく見受けられないが、
意思表示ははっきりしてきたように思う。
駄々っ子ぶりもいっそう強化されてきているので、
休日しか一緒にいない父親としては、
その対応についていけるかこの先心配であります。