他人事なのです

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の47


夫婦の仲がよく見えるのは
他人事であるからである。


昔はたまに恋愛相談なるものを受けることがあった。
恋愛経験の乏しい私に相談しても栓なかろうに。
話を聞いていると、「もうこのふたりはダメだな」と
思うことも多く、「だったら別れたら?」とかいうのだが、
結局、結婚したりする。
逆に、これは間違いなく結婚するだろうと思っていた
カップルがあっさりと別れたりする。
そういうのを見聞きしていて思うのは、
カップルや夫婦のことは、外からでは本当のところは
絶対にわからない、ということだ。
外から見て、「あっさり」とか、「すったもんだの末」と
思えるようなことは、外から見るからそうなのであって、
本人たちからすれば逆かもしれない。
所詮、他人事として見ているから、
本当のところがわからないのだ。
以来、私は恋愛相談をされても「別れたら?」とか、
「結婚すれば?」と言わないようにしている。
言いたくなったら「他人事だけど」と前置きしてからのほうが
いいのだろうが、本当にそう言うとケンカになるだろう。
やはり相談事はただ聞くに限ると思う。