「企画なきものは去れ」

滞っていた仕事が進み出し、回りだしてきた。
集中するときはほんとに集中する。
そうやって目の前の仕事をやりつつ、
次の企画をつくっていかなくてはいけない。
かつてビートルズは人気絶頂のころ、コンサートで各地を回る
車の中で作曲を続けたという。
目の前の仕事をやりつつ、次の飯のネタもつくっていた。
たぶん、音楽家でもお笑い芸人でも、作家でも同じだと思う。
目の前の仕事をやって短期の売上げを上げるなかで、
長期の売上げも上げるべく次のネタをつくっていく。
だから企画を考えないといけないのだけど、
なかなか目の前の仕事が気になってできない。
これが一流と二流の違いなんでしょうね。
通勤の電車の中で、道を歩きながら、帰ってから眠る前に、
お風呂に入りながら、歯を磨きながら考えるしかない。
「企画なきものは去れ」
業界の大先輩に言われた言葉が重い。