試験結果

森林インストラクターの試験結果が届きました。
結果は大惨敗!
合格には程遠い内容になってしまいました。
前回と比べて1年間じっくり取り組んだつもりでしたが、
全然できるようになっていなかったようです。
勉強のやり方が悪いのか、時間が足りないのか。
何がうまくいかなかったのか、ちょっとわからなくなってきました。
フィールドに出る時間をとるのは難しいし、
落ち着いて机に向かう時間をこれ以上増やすのも難しい。
そこで考えてみたら、
平日は仕事に11時間、通勤に往復2.5時間、睡眠に7時間。
残り3.5時間ですが、この間に食事や入浴、少しは家事を手伝い、
育児もするとなると、やはり眠る時間を減らすしかないでしょうね。
仕事に支障をきたさない程度にね。
でも平日疲れて夜中まで勉強する気になれるかなあ。
無理だろうなあ。何か考えないとね。
このままではズルズルいきそうです。
ともかく年明けまではゆるく勉強を続けていこうと思います。