秋はスポーツ観戦だ

プロスポーツチームで応援しているのが、
サッカーのファジアーノ岡山ラグビーサントリーサンゴリアスです。
野球は自分がずっとやってきたせいもあっては、
特定のチームを応援するというよりは、野球界全体が盛り上がって、
たくさんのいいゲームを見せてくれるといいなあと思うようになりました。
一方、ファジアーノ岡山サントリーサンゴリアスは、
もろに勝敗メインで応援しています。
ファジアーノは、シーズン前半戦はなかなか点が入らず、
勝てなかったのですが、中盤になってから点も取れるようになり、
ポツポツと勝てるようになってきました。
しかし、そこは諸刃の剣で、固かった守備もいまや崩壊寸前で
1試合あたりの失点が増える傾向にあります。
4−2とか、いわゆるノーガードの打ち合いみたいなのが多い。
でも観客を呼ぶにはそのほうがいいでしょう。
長い目で見ていきたいと思います。


一方のサントリーは、ラグビーの最高峰リーグであるトップリーグ
常に優勝争いしているチームなので、優勝以外は後退に等しいチームです。
プレシーズンマッチでも着実に結果を出しましたが、
開幕戦は神戸製鋼に同点で引き分けました。
シーズンははじまったばかりなので、こちらもこれから注目です。
ウインタースポーツは全然やらない人なので、冬でもやっている
スポーツを観戦するのが楽しみです。
テレビもいいけど、やっぱりライブですよ。


あ、そうそう。
10月18日はファジアーノ岡山のゲームを東京で観戦予定です。
特に岡山県人は応援に行きましょう!