簡単にだませる人

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の42


一番だましやすい人は
すなわち自分自身である


「自分でそう思っていたことにしよう」
そうやって自分の気持ちを整理することがある。
自分をだますわけだ。
自分をだますだけだから、誰も気づかない。
ただ、自分のなかだけで苦悩する。
「本当はこうしたかったんじゃないのか?」
自問自答する。
「逃げたんじゃないのか?」
自分でもわからないときがある。
自分なんてそんなに強い人間じゃないからって思ってみるけれど、
なんだかすっきりしないものが残るのも事実。
あまり自分を追いつめる必要はないけど、
逃げ回ってばっかりじゃつまらない。
「自分に克つ」のがいちばんむずかしいんですよねえ。