大人もハマる○○

大人もハマる○○といったら何を想像しますか?
今なら、私はレゴですね。
実家かレゴのブロックを持って帰ってきた。
私の母親の近所の人だか友だちだかが、自分の子だか孫だかが、
大きくなって使わなくなったのをもらったものらしい。
対象年齢が3歳からになっているが、もうすぐ娘が2歳になるから
まあ大丈夫だろうということで、持ち帰ったのだ。
いや、レゴってたのしい。
よくできている。ほんと関心する。
娘もほどよく満喫していて、
家をつくると、「おうち! おうち!」というし、
車をつくると、「ブッブー、ブッブー」といっている。
自分が子どものころもあったのかなー。
なかったような気がするなー。


レゴのいいところは、どんどん買い足していけるところ。
ドアのサイズと人間のサイズなんかも同じなので、
同じサイズで町をつくったり、乗り物をつくったりできる。
あまりいろいろなものを買うよりもレゴにある程度集中した
ほうがいいかもしれないな、と思ったりした。