死んだり、成長したり

生き物の世話というのは、難しいものであります。
うちには家族以外に、オタマジャクシとトマト、枝豆を育てておりました。
そのうち、オタマジャクシは死に、トマトは育ちすぎるぐらい育ち、
枝豆は貧相にやっとのことで生きております。
5月に子どもがもらってきたオタマジャクシは、瀕死の状態だったので
水辺に返してやり、別のオタマジャクシを捕まえて育てていた。
ところが、そっからが難しい。
足が生えかけてくると、彼らは陸に上がる準備をするので
水槽に陸地をつくってやらなきゃいけなくなる。
そこで、葉っぱや木の枝で陸地を作ったのだが、
うまくいかずすぐに息絶えてしまった。
2年連続、飼育に失敗した。
トマトのほうは順調に育って、所狭しと枝を伸ばしている。
枝豆はどうも元気がなく、実はつけるがものすごく頼りない。
なかなか難しい。思ったとおりにいかない。
でも世話は続けるよ。だってたのしいから。