目標設定

いま高校野球がたけなわである。
もと高校球児としては心沸き立つ時期である。
私の高校球児時代は甲子園などと間違っても口に出せる雰囲気では
なかった。誰しも最初から行けるなどと思っていないし、
ベスト8ぐらいを目標にがんばろうという感じだった。
でも、当時、「目標はベスト8」とみんなで鼓舞しあったことはなかった。
いま目標を設定することの大切さを身にしみてわかっているので、
当時も目標を設定すべきだったと思う。
いま球児たちもそれぞれの目標があっていいと思う。
みんながみんな「甲子園」でなくていい。
みんながみんな「甲子園」である必要もない。
「やるからには優勝」なんて、いわなくていいんです。
身の丈にあった目標でいい。
でも、安易に達成できる目標はつまらないから、
がんばったら届きそうな目標にするのがいい。
今の生活にもそれはいえるのだけど。