ソフトクリームで涙目、福神漬けで大泣き

うちの娘は乳にアレルギー反応を示すので、食べものに気を使う。
添加物が入っているものも極力食べさせない。
私の家系も妻の家系もアレルギーを持っている人はほとんどいない
はずなのだが、私は冷たい牛乳をある一定量一気に飲むと
お腹を下してしまう。日本人は乳に含まれる乳糖を分解する酵素
あまりもっていないからなのだそうだ。
それが子どもの場合だとアレルギーと無関係ではないのだという。
娘よ、すまんね。
ただ、年とともに解消されるのであせっていない。


先日、バイキング式のお店にランチを食べに行ったところ、
最後にデザートとしてソフトクリームを食べようとテーブルに
もってきた。いつもはまだ食べたことがないので騒がないのだが、
この日はなぜかソフトクリームを指差し、懇願するような顔で
私の顔をじっとみつめる。目は涙目である。
あんな顔は初めてだった。
そうかと思えば、カレーライスを食べた時、娘は自分用のカレーを食べ、
大人は普通のカレーを食べていた。
そこへ妻が福神漬けをもってきた。
添加物が入っているから食べさせたくない。
「これはダメね」と取り上げると、瞬時に大泣き。
目から大粒の涙がポロポロと。ひきつけを起こすほどの大泣きであった。
福神漬けが食べれなくてこれだけ泣く人類は彼女が始めてだったろう。
福神漬け製造業者が見たら、泣いて喜ぶかもしれない。
もっと大きくなれば、何でも食べられるようになる。
いまのうちは親も子も辛抱である。
アレルギーをもつ子の親御さん、お察しいたします・・・。