友ある人生

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の22


「Remember, no man is a failure who has friends.」
(映画「素晴らしき哉、人生」より)


「友ある者は敗残者ではない」が意味するところ。
ぼくがもっとも好きな映画の一つです。
前半ちょっと長いんですが、後半は怒濤の急展開。
主人公は普通の住宅ローン会社の社長です。
長男だから親の会社を継いだわけです。
まわりの友だちはみな田舎から出て行って、都市で活躍している。
主人公は街に残って、
自分も都市で活躍したかった思いを抱きながら暮らします。
自分は敗残者だと思っていたのですが、最後に自分にはちゃんと
友だちがいたということに気づくんですね。
で、生きていることの素晴らしさに気づくというのでこのタイトル。
友だちが多いほど豊かな人生が送れると思います。
まあ、この歳になってくると友だちはあんまり増えませんが、
新しいフィールドに出て行って広げたいものです。