猫は来るか

私が犬より猫の方が好きだ。
いや、小型犬より猫のほうが好きだといったほうが正確だ。
子どもたちが相手にしてくれなくなったら、
猫を飼おうと思っているくらいだ。
猫は実際、賢い動物なのだと思う。
少なくとも飼い主に溺愛されているバカ小型犬より賢い。
犬同様、野生の勘はあるようで、捨てられても捨てた本人より
先に家に帰ることができる猫もいる。
また、こんな話も聞いた。
妻のママ友達が子どものころ、引越しすることになって、
そのとき親が馴染みの野良猫に対して、
「1週間後にわれわれは引っ越しをする。
もし一緒に行きたければ、引越しの当日にここに来るがよい」
といったのだそうだ。
すると、引越し当日、その猫はまんまと現れ、まんまと野良猫から
飼い猫になれたというのだ。
そのママ友自身が今度は自分の家族を連れて引っ越すことになった。
そのときまた猫が現れた。同じように、
「引越しの日にここに来たら、連れて行ってあげるよ」
といった。
さて、その結果はどうなったか?
今度聞いてまたブログに書くことにしよう。