節約とは人間改革である

節約とダイエットはよく似ている。
どっちも余計なものをそぎ落として、身軽になるからだ。
「ダイエットとは人間改革だ」といったのは、元女子プロレスラー
中野恵子さんだった。ブル中野といったほうがわかるだろうか。
彼女はプロゴルファーになるために50キロの減量に成功する。
それはプロゴルファーになるという強い信念があったからできた
というのである。
「自分がどうなりたいか」が大切だというのです。
これはものすごく大事なことです。
実は節約も同じことで、節約をして何を手に入れたいかが重要です。
家の購入代金であったり、子供の教育費であったり、
海外旅行の資金であったりするだろう。
節約したお金を使って「どうなりたいか」がとても重要です。
つまり、節約してお金を残すというだけでは達成感が得られず、
目標としてあいまいになってしまうからなんです。
だから、お金を貯めるその先の目標が必要です。
節約本がありますが、あれって実は自己啓発なんですよね。
借金体質の人はなかなか改まらないといいます。
貯められなかった人が貯められるようになるには、
人間改革が必要です。
そのためにはやりがいのもてる確固たる目標が
必要ということなのです。