迷ったり悩んだりしたときには

節約本をつくっています。
今の時代は、節約でもして生活防衛しないと
生活そのものが破綻すると思います。
節約というものは、「何か夢のためにするもの」と
ぼくは考えています。
節約自体が目的ではなく、節約して貯めたお金で夢を実現する
ことが目的であり、節約は単なる手段です。
こういう意識がないと、「ケチくさくてイヤ」ってなります。
夢のためならどんなケチくさいこともできます。
そういうことを編集者に話したら、
「それ、ぜひまえがきに書きましょう!」と言ってくれたので
そうなりました。
ぼくはこの考え方を「手段か目的かチェック」と呼んで
ものごとが前進しなくて悩んだときに考えてみることにしています。
ダイエットもまったく同じ。
やせるのが目的ではなく、やせて何をしたいか、それを目的にすべき。
このチェックは何にでも応用できます。
「いまやっているこの仕事は何のためか」
迷ったときはそう考えてみてください。
目的は何ですか?
それは手段であって、目的ではないのではないですか?
目的と手段を取り違えていませんか?
ぼくはこれで何度も助かりました。
本当に大切なことに気づく「手段か目的かチェック」を
ぜひおススメします!