涙と悔しいの関係

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の13


涙が出るのはほとんどの場合、悔しいからである。
(by上岡龍太郎


上岡龍太郎は「転覆トリオ」じゃなかった、「漫画トリオ」のひとり。
旧芸名は横山パンチ。関西ではおなじみの人です。
シニアプロゴルファーになるといって芸能界を引退。
もう引退して7、8年になる。
彼は番組の中で、


自分の親が死んだとき涙を流すでしょ。
あれは親孝行できなかった自分が悔しくて泣くんです。
女にフラれて泣くでしょ。
そういう不甲斐ない自分が悔しくて泣くんです。
悲しいから涙が出るんじゃないんですよ。


たまにそういうことをさらっと言ってみせる話芸をもっていた。
目の前の現象より、自分の中に理由がある。
涙が出るときはもちろんそんなこと考えないけれど、
ある意味、当たっているなあと思った言葉でした。