将棋で負けたくない長女

最近、長女が幼稚園で将棋を覚えてきて大変だ。
何が大変かって、やろうやろうとしつこいからだ。
2人きりの時間がたっぷりあれば、いくらでも相手をして
やりたいのだが、その時間は少ない。
土日は時間があるが、長女ばかり相手していると、
次女がへそを曲げるし、長男も一生懸命ジャマをしてくる。
やりたいといっては泣き、
負けては泣き、
時間がなくて途中でやめないといけないといって泣く。
駄々をこねるお手本のように、床にはいつくばって
足をバタバタやり、涙をとめどなく流すのだ。
「なんで私、勝てないの」
「いっぱい練習しないと勝てないの!」
「練習してるよ」
「そんな簡単に勝てるようにならないの!」
この問答の繰り返し。
根負けして手を教えながら指す。
すると、長女も勝てる。けれど、今度は
「自分ひとりで考えて勝ちたいの!」
その意気やよし、なのだが……。
くだらないテレビアニメを見せるよりよっぽどいいのだが、
相手をしてあげる時間が短い。
どうにかならないものか。
近所に将棋クラブでもないかなあ。