メダルという相対的な価値

五輪で4位になった選手たちを、
こぞってワイドショーが取り上げている。
実力以上の結果を出したら、
「よくがんばった!」といって賞賛するが、
期待以下の成績だと、「残念。敗因の検証が必要」という。
期待したのは国民の勝手だし、その期待の根拠となるものは
世界選手権の結果とか、世界ランキングだ。
でも、そんなものにどれだけ信憑性があるのかなと思う。
勝手に期待し、選手をその気にさせる。それが国民というものだ。
4位でテレビに呼ばれない野球選手がいるなかで、
4位でよくやったとテレビに呼ばれるバドミントン選手がいる。
両者の表情はぜんぜん違います。
どうやらメダルというのは、絶対的な価値ではなく、
相対的な価値であるようだ。
それはそうだ。
海外では盛んで、日本では盛んでないスポーツの選手が
活躍すると、非常に賞賛される。
そして、次の日からまたその競技のことは忘れる。
たぶん、そういうものがオリンピックなのだ。