「書く」とは「整理する」こと

このブログは平日に書いています。
昼休みの時間に、昼食を10分で食べ終え、20分かけて書いたり、
仕事が終わって職場を出るまでの時間を利用しています。
人に言いたくても、話す人がいない話題を書いたり、
書くことで頭の中を整理するのが目的です。
書くことが精神衛生にとても役立っています。
書いていて、自分で考えて書いているのに、
「自分はこんなふうに考えているんだ」と気づくことがあります。
また、新しい考え方が出てくることもあります。
多分、頭の中でごちゃごちゃしていたものが、整理されて、
新しいものになったように見えるのでしょう。
このブログで書いていることはほとんどが、自分で体験したことか、
他の人が体験して話したり、書いたことを、自分で聞いたり、読んだり
してどのように整理したかを書いています。
あるいは整理の過程を書いています。
しゃべるのが得意な人はたぶん、それと同じことを居酒屋や喫茶店
やっているのだと思います。
私の場合、整理することが、たぶん「考える」ことなのでしょう。
仕事を通じて、あるいはブログを通じて、書くことで自分がとても
成長したように思います。
それは「整理する」という「考え方」を見つけ出せたから
だと思うのです。