難航する名前

毎回、難儀する子どもの名前つけ。
こればっかりはテレビゲームの主人公みたいにそそくさと
つけるわけにはいかないから、いろいろ考える。
細君は、男の子の名前に女の子ほどのこだわりはなく、
私の意見をより尊重してくれるという。
やはり男の子なら父親の意向がより出たもののほうが
いいという判断なのだろう。
いろいろと使いたい漢字を書き出してはみるものの、
これといった決定打が出てこない。
長女、次女のときと同じように、思いついたものを
その場でよい悪いの判断をせず、あとから甲乙をつけていくこと
にしている。
私としては、軽い感じの名前にしたくない。
武骨で、たくましくて、昔かたぎな感じがよい。
あとは、漢字はフィーリングっていうぐらいだから、
名字との兼ね合いでしっくりくる響きがいいなあ。
うかうかしてると生まれてしまうんで、
しっかり考えて、本当にそれでいいか、
ある程度、熟成させて決めたいと思う。