自分から招いたこと

「あどっこいしょ」
の「あ」はどういう意味なのでしょうか?
いかがお過ごしですか、そそくさです。


車を運転しても、ガソリンスタンドにいっても、店でものを買っても、
怒ってしまうことがここのところ多かった。


ラクションをならされた
順番を抜かされた
店員の口の聞き方が悪い


とかね……。
われながら「小さいなあ」と思う。
こないだなんか、仕事の電話でキレそうになってしまった。
「そんなんだったら、あんたのところは記事にしませんから!」
ってココまで(喉を指しています)出そうになった。


たぶんそういうのってね、


自分が誘い込んでいる。
自分から向かっている。
自分で招いている。


気分が逆立っているとき、決まって腹の立つことが起こる。
不思議だね。
逆をやったら、逆のことがつづくのだろうか。
試してみる価値はある。