今年のおみくじは

4日になってやっとこさ、本番の初詣にいった。
なんで本番かというと、いろんな神社にお参りに行ってたから。
あまりにも出かけないでいるのも不健康だということで、
この日までにドライブがてら2,3お参りしている。
まあ、車で行ったから不健康が解消されたわけではないことは
いうまでもありません。
今年も大國魂神社でおみくじを引いた。
年に一回、ここでしか引かないと決めている。
昨年は、女児出産と安産が当たったので、今年も期待してみた。
私は小吉、細君は中吉であった。
小吉に何が書いてあったか忘れてしまうほど、
ほとんど印象的なことは書かれていなかった。
たまには大凶を引いてみたいものだが、それも叶わなかった。
神社の巫女さんをやっている人に聞いたら、
正月のおみくじはほとんどが吉関係なのだそうだ。
正月にあわせて、吉を大量投入するらしい。
だから、凶以下を引いてしまった人は、かなりの運の持ち主
ということになる。
今年も平穏な一年になりそうです。