ドラクエ8、クリアしました

11月からはじめたドラクエ8をクリアしました。
おもしろかったかって?
それなりにおもしろかったが、たまに飽き飽きする瞬間もあった。
システムはこれまでの踏襲で、いろんな新しい試みは少しはあったが、
肝心のストーリーの進め方に問題があったのではないかと思う。
基本的に、「誰かから何かを頼まれたり、命令されたりする」→
「洞窟や塔に行く」という、たったこれだけの要素で進む。
やれ、なんたらの石をとってこいとか、誰々に会ってこいとか
そういう無理難題を吹っかけられるのがイヤになる。
んで、洞窟や塔にいっても一度で最後までいけず、
体力回復してから出直したりするのが、めんどくさい。
ストーリーに自由度がほとんどないから、息苦しさを感じてしまう。
今後もこういう作品を何百億円もかけて開発するのは
少々無理があるのではないかな。
もしかしたら、ぼくがこういうのをたのしめない歳になってしまった
だけなのかもしれないのだが・・・。