今年が前厄 

どうやら私は今年、前厄らしい。
数えで41歳は前厄である。
数え年は生まれた時点を1歳とするので、
年が明けると、1歳年をとる。
なので、私の場合は今39歳なので、数えで40歳。
年が明けたので41歳になったわけだ。
厄年とは何か?
詳しいことはよく知らない。
体の調子の曲がり角だから、体調に気をつけなさいね
という意味で、厄年があるのだという説があるが、
本当だろうか。
いまのところ体調に大きな変化はない。
ちょっと腰が痛いだけで、あとはすこぶる順調だ。
安産祈願、出産のお礼、七五三では神社にお払いに行くが、
厄払いではお払いには行かないと思う。
そういえば、交通安全祈願で車にお払いしている人もいる。
こないだは、大國魂神社高幡不動尊、川崎大師という、
武蔵国の3大神社といってもいい神社の交通安全祈願の
シールを貼っている車を見た。
信心深い人もいるものだなあ。