長男、お宮参り 

長男のお宮参りにやっと行ってきました。
本来、生後1カ月に行くらしいのですが、
2か月とちょっと経ってしまいました。
府中に住んでいた縁で大國魂神社(おおくにたま)に参拝しました。
同じようなお宮参りの家族もいましたが、
うちのは1か月早く生まれているとしてもかなりでかい。
子どもの成長には、成長曲線というのがあって、
「この曲線の範疇に入っていれば、標準ですよ」というもの。
長女、次女のときは、曲線の幅のうち下のほうだったのですが、
長男は上のほうになっています。
子どもの成長は、小さいとか大きいとかで心配したり、喜んだり
しがちですが、あまり気にしないことですよね。
飽くまで標準的な数値ですからね。
この神社には安産祈願、七五三でも来ていますので、
これからもお世話になることでしょう。
あと、3年もすれば私の厄年です。
厄払いしたほうがいいのでしょうかねえ。