劣化のスピード 

翌日に、お宮参りの写真撮影を控えていたので、
過去の記念写真を引っ張り出してみました。
結婚式の前撮り写真、
長女のお宮参り、
次女のお宮参り、
の順番に見てみましたが、親族、家族のうち、
大人の中で一番老ける速度が速いのが私でした。
この6年、よく会う友だちにも、
「劣化のスピードが速い」と言われる始末。
確かにこの7年間は、毎日が疲れとの戦いでした。
毎日、10時半にベッドに入って、熟睡できているのに、
土日に子どもの相手をすると、疲労が蓄積するのです。
40代になって、「休日に家でゴロゴロするお父さん」
が現実に視野に入ってきた気がします。
休日は、子どもをできるだけ外に連れ出そうとしますが、
夏は暑いといい、冬は寒いというので、困ります。
今の時期は雨も降るし。
一番の劣化は、こうやって愚痴っぽくなってることだなあ。