おむつ交換に初挑戦

生後1か月の間は新生児は外出できないので、
買い物にもつれていけない。
そこで妻が買い物にいく間だけ、ぼくが見ていることになった。
買い物は近所の卸売市場にいくだけだから1時間なのだが、
はじめてのことだから多少緊張する。
妻が家を出て30分ぐらいで騒ぎはじめた。
母乳を飲ませてから行ったから、お腹が空いているはずはない。
たぶん、おむつのほうだろうと思うが、
できれば妻が帰ってくるのを待ちたい。
でもって、それから5分ほどしても寝付く様子もないので、
意を決して、初めてのおむつ交換に取り掛かった。
うちは布おもつに挑戦中なのだ。
おもつをはずすとやっぱりだった。
かなりの便の量で、おむつカバーもちょっと汚れていた。
おそるおそるおむつをはずし、新しいおむつをとりつける。
専用のウェットティッシュのようなものでおしり周辺の
汚れをふき取るのだが、これがなかなか難しい。
ごしごしやるわけにもいかないし、そっとやらないといけない。
おむつは足の周りにフィットするようにつけないと、
もれてしまうので布がよれないように注意する。
時間はかかったが、見よう見まねでもなんとかできた!
妻が帰ってきたときは心底ほっとした。
こんな作業を一日に10回から多いときには20回やるのだ。
大変な仕事である。
うちは母乳で育てる方針なので、私が母乳をあげることはできないから、
どうしても妻が家を空けなければならないときのミルクぐらいは
つくってあげてみたい。あとはお風呂に入れること。
それぐらいできれば、新米父ちゃんとしてとりあえず合格点かな。