聞きたかったんです。

ついに買った。
物欲のあまりない私がちょっとだけ欲しかったもの。
それが聴診器なのである。
「自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック」
というのがソレ。
よく帆船模型や昔の名車をつくるなんていうのが本と一緒に
なっているやつがありますね。
あれの聴診器バージョンと思っていただければよい。
でも、名車バージョンで「タイヤが2個しか入っていなかった」
といって泣いた人がいたらしいが、聴診器はそんなことはなく、
買った瞬間から使えるのである。
自分の心臓を聞いてみたいというのもあるが、
やはり妊娠中の妻のお腹の中の音を聞きたかったのです。
さっそく自宅で妻のお腹に聴診器を当ててみた。
「ポコッ」
「コロロロッ」
「グルン」
なんて音がする。
お腹といっても子宮じゃなくて、胃腸関係の音かもしれない。
妻がさっき食べたチーズケーキを内臓たちがやっつけ仕事を
している最中かもしれない。
どれだけ場所を変えても心音らしい音はしない。
まだ6か月になる前だから、子どもの心音は専用の機材でないと
聞こえないのかもしれません。
まあでもこれはこれでよい。
他にも聴診器の使い道はあるかもしれないな。
木に当ててみたら、虫が歩く音がするかも。
ちょっといろいろやってみようと思います。