鈍感力ってどうよ

前に「今の人はなんでも過敏に反応してすぐに怒ったり、
へこんだりするので、対応に困る」ってなことを書いた。
渡辺淳一氏の『鈍感力』という本が売れているらしいのだが、
この本には「過敏にならず、たくましくなれ」というような
ことが書いてあるらしいことを知ってびっくりした。
(まだ私はこの本を読んでませんが)
同じようなことを感じている人がいるのですね。
ある意味、今の世の中は感情も欲望もむき出しっていう気がします。
神経がむき出しだから、外からの刺激にも過敏に反応する。
鈍感になるのがいいのかわからないが、
たくましくはなったほうがいいと思うな。
チャンスがあったらこの本を読んでみたいです。