Wiiやってみました

食わず嫌いはいけない。
なんでもやってみないといけない。
ということで、話題のWiiを友人宅でプレイさせてもらいました。
ソフトはWiiスポーツってやつね。
野球、テニス、ボウリング、ゴルフ、ボクシングを
例のコントローラーでプレイするわけですが、
このコントローラーがすごく感度がよくて、ちょっとした動作にも
ほとんど完璧に連動するんですね。すごいですよ。
ボウリングなんかピンの倒れ方などけっこうリアル。
ただ、日頃の運動不足のため、息が上がってくる。
「筋肉痛になるよ」との友人の予告通り、翌日は体のあちこちが
軽く痛んでいました。
確かにおもしろい。品薄になるのもわかる。
だけど、この手のソフトの場合は友だちがいてやるからこそおもしろい。
ひとりだときっとつまらないでしょう。
けれど、ソフトによってはひとりでやるほうがいいものも出てくる。
体を動かす大人向けのソフトはほかにもいろいろ考えられる。
たとえば、まず間違いなくダイエットプログラムみたいなソフトが
出てくるでしょう(もう出てますか?)
あと、考えられるのは釣りね(もう出てますか?)
あのコントローラーを足に取り付けてサッカーっていうのはどうですか。
自宅のエアロバイク(ジムにある自転車をこぐやつね)にまたがり、
あのコントローラーを足に取り付けることで、画面上で町並みを
サイクリングできたりとか。
あと、職人ものとかどうですか。
釘を打ったり、かんなでけずったりというのもできそうだ。
料理もできるな。コントローラーを包丁にみたてて、キャベツの千切り
なんかをやったり、フライパンの取っ手にみたててチャーハンつくったり。
とにかく、Wiiはかなりソフトの幅が広がりそう。
ただね、テレビが14インチとかの人は考えたほうがいいかもしれない。
大画面テレビをお持ちの人はたぶん楽しめるでしょう。
際限なくやってしまいそうなのでぼくは買いませんが。