成長とは

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の356


山はこれ以上大きくならないが、
私たちはいくらでも成長できる。
エドモンド・ヒラリー


ヒラリーさんは冒険家。
これはとても含蓄のある言葉。
エベレストは確かに世界一高い山で、今後、地殻変動
起こったって、これ以上はそうそう高くならない。
じゃあエベレストに上ったら、もう最高を極めたかって
いったらそうじゃないと。
ピークに立つという結果は同じでも、その過程はすべて違う
のだから、その時々の対応力を磨くことができる。
それが成長なのだということなのだろうね。
私たちは数字に表れるものばかりを成果として追いがち。
でも、数字に表れないもの、目には見えないとこにこそ、
本当の成長がある。
目に見えるものばかりで一喜一憂しないようにしたいものだ。