あと40日

結婚式まであと40日となってきました。
そろそろほぼすべての招待状の返信がありました。
これだけ多くの人が、出席に丸をつけてくれるなんて。
本当にありがとうございます。
当日は二次会もおこなう予定なので、その連絡もしなければなりません。
とにかく、決めることがいっぱい。
最も気を使うのは、ゲストへの配慮です。
誰もが気持ちよく楽しめるものにしたいとは思いつつも、
さまざまな世代の人が一同に会するので、それは無理です。
こちらを立てればあちらが立たず、
あちらをたてればこちらが立たず、
という状況が必ず出てきます。
だから、どこかで線を引かなければなりません。
これは人間性が試されますよ。
相方との話でも、たまにケンカすることはあっても、
そんなのはあって当たり前、夫婦になることへの通過儀礼という
ぐらいに受け取ってやってます。
さあ、これからが本当に大変になってきます。
どうなることやら。