過去最多の年賀状

近年、世の中の年賀状の数が激減しているそうだ。
メールで済ませる人が多いからだそう。
そんなご時勢の中、今年は送った枚数も、来た枚数も過去最大だった。
全部で80枚ぐらい送ったんじゃないかな。
結婚式に来てもらった人、二次会に来てもらった人、仕事関係の人など、
結婚の報告もかねたので、この数になった。
とはいえ、いまは一枚一枚つくることはない。
パソコンで写真を取り込んだものをつくって、あとは一筆書き添えるだけ。
でも、その一筆の言葉がなかなか思い浮かばない。
どうしたものか、と思う。
言いたいことはたくさんあるのだが、限られたスペースとなると、
お決まりの文句になってしまう。
まあ、しょうがない。
寒中見舞いも送らなければならない。
いまから何を一筆記そうか、頭が痛い。