詐欺とカリスマ営業マンは紙一重

いまはものが売れない時代なので、
いかにして売ろうかと必死だ。
熱心になるあまり問題のある売り方も多い。
詐欺はいうに及ばずだが、自分ではそれと知らずに
悪徳商法をやってしまっている人も多いのではないかな。
入口は安く設定しておいて、後からオプションをつけて儲けるとか。
パソコンを安く買ったと思ったら、
セットアップしてあげる、こんなソフトがあったほうがいい
といって売ってくるわけだね。
最初は高い値段を言っておいて、あとで値切って
「ならまあいいか」と思わせる手法もよくある。
優秀な営業マンも似たようなことをやっている。
実は、詐欺とカリスマ営業マンは紙一重なのだ。
こういう売り方は世の中にあふれている。
テレビショッピングで「補聴器4個もいらんわ!」といって
笑って買えるレベルならいいが、
それが何十万にもなると、問題が出てくる。
グレーな売り方がたくさんあるんだってことを知ることだね。