夢のアメリカ横断鉄道

蜜月旅行にはUSAを選択した。
なぜならー、ディズニーワールドがあるからでーす。
日本でディズニーランドのそばのホテルで挙式するというのに、
新婚旅行もディズニーなのでーす。
なんか、投げやりになってしまったが、まあ、いいです。
さて、それはいいのだが、相方も気をきかせてくれて、
一日ぐらいは、おっさん(私)の好きなところに行ってあげるという。
ほな、やっぱり、ニューヨークでしょう、ということになった。
そう、あのNEW YORKである。
イギリスのヨーク州出身の人がつくった街に違いない。
ニューヨークはかねて行きたかった地である。
どれくらい行きたかったかというと、「I LOVE NY」の
Tシャツをもらったけれど、一度も着ずに押し入れの奥に
無理やりスペースを見つけて、ねじ込んでいて、いざ着ようと
思ったら変にシワがよっていたのを発見してがっかりするぐらい、
行きたかったのである。
時間は一日半しかないから、やっぱり自由の女神に行って、
頭の王冠みたいなところから、市街を見下ろしてみたいし、
五番街ぐらいは歩いてみたい。
あと、グラウンド・ゼロも行けたらいいのだが。
そのニューヨークから西海岸のサンフランシスコまで
シカゴ経由で、横断鉄道が走っているという。
総距離5500キロ。東京―博多間を二往復半の距離である。
私は別に鉄っちゃんではないが、電車に乗るのは嫌いではない。
アメリカの荒野をひたすら走るのである。
真横につっきるのである。
数日かけて寝食を列車の中でしながら、いろんな国の人たちと
言葉を交わし……。
考えただけで豪快な旅ではないか。
ただ、この新婚旅行の提案は、あっさり却下されました。