かんぴょうだけじゃあない!

栃木の名産はかんぴょうだと、いま売り出し中の栃木なまりの
漫才師がさかんに宣伝しているが、佐野には他にもあるそうだ。
佐野に住む義弟夫婦に第二子が生まれたので、
義父母と一緒に佐野まで赤ちゃんに会いに行ってきた。
義弟の奥さんのほうの両親も来ていて、みんなで会食となった。
そこで出されたのが、いもフライ!
なんのことはない、じゃがいもを団子状にして揚げたものだ。
「佐野の新しい名物だ」というので、食べてみた。
これが、「うんまい!」のである。
もっとぼそぼそした食感かと思ったら、中はしっとりしていて
ソースの甘みと絡んでほどよい。
結構大きくて、3本も食べれば大人でもお腹一杯になる。
昔からこの地方では子どものおやつとしてよく食べられていたらしく、
最近は佐野市周辺の名物として売り出しているという。
一本60円から80円と安いのも嬉しい。
こういうのがぼくの学生時代にもあったら、
助かったのにと思う。
佐野に行く機会があったらぜひどうぞ。
アウトレットもいいですが、こういうB級グルメもたのしいです。