どうでもいい会話 

「カワイイ系っていうか、キレイ系」
「○○と××を足して2で割った感じ」
「あー、それよく言われる」
深夜まで居酒屋でグダグダやっているとき、
そんな言葉を吐いている。
見知らぬ女の子と会話するときも、
そんな言葉を吐いている。
どうしようもないな、と思う。
会話の総量は、内容の深さ×時間
であるという人がいる。
内容が深くないから、浅い話題でいつまで話しても
話したりず、だらだらとおしゃべりを続けてしまうようだ。
これでいいのかな、と思う。
これでいいのだ、と思う。
毎日、仕事のこととか世の中のこととか
キリキリと激論やってたら、息が詰まる。
どうでもいい会話も、それはそれで役に立っている。
そういう会話の中から花になり、実になるものが
育つに違いない。