「意識高い」は揶揄する言葉? 

「意識高い系」なんていわれたりすると、なんかモヤモヤする。

いえね、幼稚園のつながりでお父さんの会に出たりすると、

それだけで「意識の高いお父さん」と見られる。

でも、いま「意識高い」は揶揄する言葉じゃないかと思う。

昔もありましたね、「がんばるなんてダサい」という感覚。

もっとも、私は親として決して意識が高いほうではない

と思っているので、勘違いされないように、

年下のお父さんたちの集まりでは、失敗談とかうまくいかなかった

話を中心にする。

「意識の高いお父さん」と見ている人から

そんなんでもいいんだ、と思ってもらいたいから。

ただ、もう任意の集まりに顔を出すだけで

「意識高い系」なんでしょうね。

それをしない人のほうが大多数なわけだから。