ウソは雪玉のように・・・

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の54


嘘は雪玉のようなもので、永い間ころがせばころがすほど大きくなる。
byルター


ルターはドイツの神学者
4月1日にはエイプリルフールだということに夜になって気づいて、
「しまった、なんかウソついときゃよかった」と
思うタイプの人間です(笑)
毎日のように誇張や方便といった、ウソグループに属する言葉を
吐いていますので、特にこの日にウソをつく必要はないのです。


最近は日本のメディアでもウソ報道をしておもしろがる傾向が出てきて、
特に大手ポータルなんかでは競っている。
でも、なかにはおふざけが過ぎるようなものもあって、
「それって、ウソとはまた別のもんだろう」と思わないではない。
そんなわけで、冒頭の名言を読んでみると、ごもっともである。
長い間ウソを通そうとすると、かなりの頭の良さを必要とする。
つじつまを合わせるのに大変苦労するようになる。
物事が大きくなりそうなウソはつかないほうがよい。
最初から大きなウソをつくか、どうやっても大きくなりそうもない
たわいないウソをつくか、どっちかにしたほうがよい。


私はこういうウソが得意です。
「トイレの電気がついてるよ!」
「このあとすぐもう一回行くんだよ!」
(気に入った人は使っていいですよ)