クールビズとサマータイム

冷房の設定温度を28度にするのを奨励するとかで、
国会議員の方々から率先して胸の開いたシャツを着て
省エネをアピールしている。
私にしてみれば、何をいまさら、という感じだ。
私は女性並に冷房が苦手だ。
毎日片道で40分は電車に乗るのだが、これだけ長い時間
乗っていると乗ったときはいいが、しだいに
寒くなってくる。
汗が冷え、下手をすると風邪を引く。
設定温度が28度になって正直、ほっとしている。
最近はどこへ行っても冷房がきつすぎるということは
あまりなくなった。よい傾向だ。
ついでに、夏の間だけ時計の針を1時間早める
サマータイムも早く導入したらいいと思う。
私の高校は夏時間というやつがあって、6月〜9月の間だったか
始業時間が20分早くなる。通常、午前8時40分スタートだったのが、
夏時間になると午前8時20分スタートになる。
その分、放課後が長くなり、運動部はたくさん練習できるわけだ。
サマータイムになると、日が出ている時間を有効活用できるので、
省エネできることになっている。
建前じゃなくて、本音で省エネを考えることが必要だ。