木を切らないで

今は子どもよりペットのほうが数は多いんですってね。
いつがペットブームだったか、わからなくなるぐらい
ブームが長く続いたから、無理もない。
そんなもんだよ、しょうがない。
今は、犬用の花粉症の薬もあるんですってね。
すごいことです。
犬も花粉症になるんですね。
いまのところ、光化学スモッグと花粉が混合されたものが
花粉症の原因であると言われている。
先日、新聞の投書を見ていたら、杉の木をあらかた切って
しまえという意見が主婦から出ていた。
それだけはどうにか勘弁してもらいたい。
聞けば、杉花粉だけでなく、年中、なんらかの花粉が
飛んでいるというではないか。
木を切ることで解決するなら、全部、木を切らないと
いけなくなる。それだけは「しょうがない」では済まされない。
木を切らないで花粉症をなんとかする方法がなんかないか。