脅威の39.7度

猛暑とか酷暑とかいうが、今年は別の言葉を生み出したくなるほどの
暑さが続いている。
仕事をしている事務所近くの交差点の温度計は
ついに39.7度になった。
一瞬目を疑った。
アスファルトの照り返しでそうなる。
各地の気温は、たしか決められた広さの芝生の上に置かれた
温度計によって測られているので、都心のようにコンクリート
囲まれた場所では天気予報以上の気温になる。
こうなると、室内温度と10度くらい差ができる。
案の定、冷房病になりつつある。
どうも肩がこるし、ちょっと頭痛もする。
毎年一度はなる症状なので、今年は気をつけているつもりだったのに。
夏を待ち遠しく思っていながら、いざ夏になったら暑過ぎるという。
人間というのは勝手なものだなあ。