沖縄に住むということ

ここのところ仕事しかしていないので、友だちと連絡をとることが
少なくなってきた。
そうしていたところ、今日、沖縄に移り住んだ同郷の友人から
電話がかかってきた。
妙なテンションでそれぞれの近況を報告しあった。
沖縄は、とっても疲れるのだそうだ。
仕事がそうさせるのか、沖縄という土地がそうさせるのかは
彼の話からは読み取れなかった。
そもそもなんで沖縄だったのか。
彼は歯科医師なのだが、なんで沖縄なのか。
沖縄っていったって、那覇なんかは都市化してるし、
沖縄のどこに行ってもリゾート気分が味わえると思ったら
大間違いだ。観光に行ったのと暮らしてみるのとでは違う。
最初から期待が高いとろくなことはない。
彼は故郷で開業したいと言っていたが、
どうなるんだろう。がんばれ。