「戦争なんだよ!」

友人と飲むときは、仕事の話をよくする。
自分の仕事の話はしないが、相手の仕事の話はよく聞きだす。
以下は、マンション販売の大手企業に勤めていた
友人の述懐である。
「マンション販売には『引っ張り』っていう荒業があるんだよ。
たとえば、A社がマンションの展示場を開いているとするでしょ。
すると、うちの社員が展示場の外で待っている。
A社の展示場から出てきたお客さんに声をかけて、
それで、うちの展示場に連れていくわけ。
これが『引っ張り』なんだけど、電話営業やポスティングよりは
確率は高いわけだよね。展示場まで来る人は、当然、マンション
に興味があって、具体的に検討しているわけだからね。
それをうちが露骨にやってたもんだから、ついにA社の部長からうちの
専務に電話がかかってきたらしいんだ。『いいかげんにしてくれ』って。
そこで、専務はどうしたかっていうと、
『戦争なんだよ!』って言って、ガチャンってやったらしい」
私は笑った。腹の底から笑った。
たしかにビジネスの世界にルールはない。
やったもん勝ちである。
こういうことが日々、ビジネスの世界では行われている。
シビアというほかはない。
しかし、すごいね。一回言ってみたいよね。
「ビジネスは戦争なんだよ!」って。