結婚すべきか

あーだ、こーだ、どーの、こーの。
侃々諤々、喧々囂々。
結婚について、周囲が喧しい。
私は結婚について、こう考える。
まず、生物学上、一夫一婦制度というシステムに
無理があると思うが、それは置いておく。
求める理想の男性について、昔は「3高」とかあったけど、
今は「3低」なのだそうだ。
つまり、低姿勢(レディーファースト)、低リスク(公務員など安定職業)
低依存(束縛しない)などのことを言うのだそうだ。
さらに、男らしくて、家事を分担してくれて、リードしてくれて、
頼りがいがあって、相手の親とは別居するのがよくって……などと
永遠に欲望は続く。
そんな男がいたらもう結婚している。
それでも結婚しない男がいたら、その男に別の理由がある。
理想を追い求めてしまう人は、もう結婚しないで生きていきなさい。
1人で生きていく覚悟を決めなさい。
それがイヤなら妥協しなさい。
結婚をテーマにしたテレビ番組で言ってた。
30代独身女性は「自分の価値は下がっていくのに、
目は肥えて理想が高くなっていく」のだと。
だから、結婚できないのだと。
もう昔のように、思いつきで恋愛なんかできないということらしい。
こうも言ってた。
「女性が働ける環境が整ってきて経済的に自立できるから、
女性にとって結婚はオプションになってきた」のだと。
確かにその通りだと思う。
そればかりか、DV(ドメスティック・バイオレンス)の話も周囲から
聞こえてくる。結婚についてのネガティブな情報ばかりだ。
せめて私だけはポジティブな情報を発信したいものだ。